3クール連続で石上静香のデレ演技にやられようとは・・・2015年秋アニメ視聴録3週目(10/18〜10/24)
アニメリスト
- おそ松さん 2話
- ワンパンマン 3話
- ヘヴィーオブジェクト 3話
- 落第騎士の英雄譚 3話
- プリパラ 2nd season 66話
- 妖怪ウォッチ 91話
- 温泉幼精ハコネちゃん 3話
- ご注文はうさぎですか?? 2話
おそ松さん 2話
あー、嫌な予感が当たってしまいました。サブタイトルで察せたことではありますが・・・僕も現状はニートでこそありませんが大体似たようなもんなので。それより更に痛いのは、おそ松とチビ太の会話。アスペかよ!と笑えればいいのですが、話の通じない人間が身の回りにいるだけに、気が重くなる。巷の評判はどうだったんでしょうね、この話。
評価:☆
ワンパンマン 3話
サイタマが強過ぎる。この設定は作品の土台であり、おそらく今後も作中で彼に匹敵する者は現れないでしょう。ただ、さんざん強敵アピールした相手を即殺ってパターンは流石にもう使えないでしょうし、どういう展開になるのか気になる・・・どちらかと言えば心配。
評価:☆☆☆
ヘヴィーオブジェクト 3話
ゴメン。それなりに面白い作品だと思っていましたが、視聴する余裕を確保できませんでした。視聴終了です。『ワンパンマン』や『ごちうさ』を残してこの作品を切るのは、完全に配信順、タイミングの問題。ニコ生で振り返り視聴があったら、その時余裕があったら見てみようかな。
評価:評価外
落第騎士の英雄譚 3話
一輝というキャラが少し解らなくなってきた・・・1話では初っ端から脱いだりして面白い奴だと思ったものですが、今回はやたらニコニコというかヘラヘラというか。戦闘シーンで格好いいところを見せてはくれましたけど。OPが3色なのは色彩認識のリソースを削ってるからなんですね。
このOP曲に対して、アニメに合ってないってのは同意できない意見です。先日カラオケで歌ってきましたけど、歌詞を読めば読むほど一輝のために作られているし、仮にそうでなかったとして・・・歌詞が無かったとしても、酒井ミキオがこれほど熱のこもった楽曲を出してきてくれたわけです。OP曲が本編に合わせるより、本編がOP曲に合わせた方がいい作品になる。そして、本編にもこのOPに負けない熱い描写をして欲しいと感じました。少なくともOP映像ではそれは完全に果たせているし、今のところ本編も頑張っているんじゃないでしょうか。高いレベルでのクリエイターの腕のぶつけ合い。素晴らしいですよ。
ちなみに、ラジオの方は1週間限定配信じゃないのが非常にありがたい一方で、未だ第2回以降を聴けてません。時間作らないと・・・
評価:☆☆☆☆☆
プリパラ 2nd season (3クール目) 66話
ちゃん子とかもちゃんとユニット作れてるんですね・・・それはそれとして、「コズミック オムライス ダ/ヴィンチ」と比べると「あろまそレ~シ・み」はかなりいいメンバーだなぁ、と。なんかひびきと趣味が合う気がしてきました。
満足度:☆☆☆
妖怪ウォッチ (9クール目) 91話
妖怪紅白歌合戦。ウィスパー哀れなり・・・あそこまでスルーされてもくじけないところは好きです。
満足度:☆☆
温泉幼精ハコネちゃん 3話
「粗相」のところは傑作だと思うのですよ(爆)爽やかに「ちょっと粗相をしてしまったが」と言ってる時点でヤバいのに、直後に吹いてる絵と、更に「まんじゅうの夢を見てしまい」がくる。これはいい。ハコネコに対する反応も良かった。今回は1話2話よりも格段に面白くなってましたね。感想は淡白になっちゃいますけど、本当この調子で次回以降もお願いします。
評価:☆☆☆☆
ご注文はうさぎですか?? 2話
・・・やはり、「かわいい」以外の感想が出てこない。この作品に関しては感想書こうとしてもしょうがないのかもしれません。つまらないわけではないし、どちらかと言えば今回は面白かったと思うのですが・・・そうそう、ティッピーがカチューシャつけてたのが妙にツボに(爆)
『GF(仮)』のおかげで、千夜の声がついつい聴きたくなってしまいます。佐藤聡美は何故『けいおん!』でああいうブレイクの仕方をしてしまったのか・・・心実とか千夜みたいな声が抜群にいいですよね。いやまぁ、律も全然いいんですけど。
評価:☆☆☆
まとめ
評価外
・ヘヴィーオブジェクト (視聴終了)
評価:☆
・おそ松さん
評価:☆☆
・妖怪ウォッチ
評価:☆☆☆
・ワンパンマン
・プリパラ
・ご注文はうさぎですか??
評価:☆☆☆☆
・温泉幼精ハコネちゃん
評価:☆☆☆☆☆
・落第騎士の英雄譚
『ヘヴィーオブジェクト』視聴終了でだいぶ作品が減っちゃいましたが、1日1本ペースでもまだ少ないという実感はないです。『ワンパンマン』と『ごちうさ』も満足感はさほど高くありませんが、それより『妖怪ウォッチ』を止めた方がいいのかもなぁ・・・『おそ松さん』はこの先どう転ぶかまだ解りませんし、そう考えると結局今のところ安定して面白い『落第騎士の英雄譚』、ずっと見てる続き物の『プリパラ』の2本以外は先行き不透明。
それよか、日本シリーズですよ。スワローズが劣勢も劣勢ですが、とりあえず神宮3連勝が絶対条件でしょう。2勝1敗の場合ヤフオクドームに戻って連勝しないといけなくなる。そもそもホークス4勝するだろなんて声も多いでしょうけど、それは神宮で1試合やってから聞こうじゃないですか。でも、スワローズが勝てば勝つほどアニメ見る時間は確保できなくなるんだよなぁ・・・悩ましい(爆)
CHARACTER OF THE WEEK
ステラ・ヴァーミリオン(石上静香)
チョロいという言葉では表しきれない。一輝の言動にいちいち露骨に慌ててみせる上に、あのクリームである・・・これをかわいいと言わずして何と言うのか。