「メカ」は卑怯だ!(爆)2017年春アニメ視聴録4週目[04/23-04/29]
視聴アニメリスト
- 進撃の巨人 29話
- ソード・オラトリア 2話
- ロクでなし魔術講師と禁忌教典 4話
- サクラクエスト 4話
- Re:CREATORS 4話
おまけ
- 上坂すみれのヤバい○○ 第4回
はじめに
順番は配信/放送日順です。評価は☆の数で5段階評価。
進撃の巨人 29話
視聴メディア:dアニメストア
ライナーなんて格好いいんだろう。頼もしい奴なんだろう。そのくせクリスタに関してはチョロいところもあったりして、本当いいキャラしている。
評価:☆☆☆
ソード・オラトリア 2話
視聴メディア:dアニメストア
「外伝」の二文字がすごくしっくりくる作品。あまり大きな盛り上がりはないけれど、隙間を埋めてくる。ベートの後悔とか、「へぇ~」ですよね。・・・ただまぁ、やっぱり大きな盛り上がりは期待できないのかなぁ。
評価:☆☆
ロクでなし魔術講師と禁忌教典 4話
視聴メディア:dアニメストア
魔術競技祭。ほとんどモブレベルの生徒も活躍させるあたりが、やっぱり僕の価値観とピッタリハマるんだよなぁ・・・作品への親近感が湧いてしまう。ジャイルの風格の良さもよかった。最後のオチも含めて(爆)
評価:☆☆☆☆
サクラクエスト 4話
視聴メディア:ニコニコ動画
早苗と木彫り回。個人的には早苗を否定することはできないし、早苗の人生を逃げだと言うのは違うと思うなぁ。100歩譲って逃げだとして、それが悪いことだとも思わない。覚悟を決めて食っている人間、食い方を探してる人間、何を食うか迷ってる人間・・・まぁなかなか価値観は合いませんよね。それにしてもドクはいいキャラをしている。『仮面ライダー剣』出演者で、一番名前を見るのは山路和弘この人かもしれない。
評価:☆☆☆☆
Re:CREATORS 4話
視聴メディア:BS11
水瀬いのり・・・もといメテオラ、語る。長セリフが多いのはこの作品の大きな特徴で、苦手な人にはかなりキツいのかなとも思いますが、僕は苦にはなっていません。かといって一字一句理解しようとしているわけでもないのですが(爆)でも、ゲームが面白くてよかったな・・・アリステリアとは対照的。アリステリアと言えば、軍服の姫君との会話。豊崎愛生と日笠陽子が時を経て、こういう役どころで共演することになろうとは・・・そういう感慨深さもあります。
軍服の姫君サイドはアリステリアとまみか、それにブリッツ。今回最後に登場した瑠偉はどうなるのかな・・・見た目悪そうにもカタブツにも見えませんが、公式サイトのキャラクターページでは不穏な言葉を吐いてますし、このテのロボットアニメ主人公はキレたらヤバそう。で、多分乗ってるロボットもヤバそう。
評価:☆☆☆☆
上坂すみれのヤバい○○ 第4回
視聴メディア:BS11
ゲストも無しということで、ほとんど退屈に見ていましたが、メカベーブ・ルースのところで飲み物吹いちゃったじゃないか!(爆)野球回、次回も続くみたいですが多分面白くないんだろうな・・・
評価:☆☆☆
まとめ
残業&休日出勤続きでまともにアニメを見れてません。配信で見れる作品はまだしも、『レクリエイターズ』と『上坂すみれのヤバい○○』は本当に見る時間がない。魔術講師ですら1週間遅れで視聴しましたし・・・GWも半分は出勤してますが、ここを乗り越えたらちょっとマシになるかな、とも。もうちょっと落ち着いて視聴したい。
CHARACTER OF THE WEEK
ライナー・ブラウン(CV:細谷佳正)
原作で見ていた時は、そんなに格好いいとは思わなかったんですけどね。映像で見るとまた違うなぁ・・・スタッフの演出力もあるかもしれません。