プリパラのユニット人数はもう増やさなくていい。2015/06/17頃発売のアニソンCD/アニメBD
キャラソン/挿入歌CD etc
要するにDressing Pafeが好きなんですよ。あの3人が。
i☆Ris, 赤崎千夏, 山本希望 | プリパラ☆ミュージックコレクション DX |
ウサたん(相坂優歌), ウマたん(小澤亜李), キーたん(戸田めぐみ), イヌたん(本多真梨子) |
えとたまキャラクターソングミニアルバム 3 「最強プロデュース!めざせ干支ップ☆アイドル」 |
如月斗真(西田雅一)& 北城猛(小野大輔)& 守部匡治(梶裕貴) |
【Amazon.co.jp限定】 ボーイフレンド(仮)キャラクターCDシリーズ vol.1 如月斗真&北城猛&守部匡治 Limited Edition (オリジナルポストカード付) |
『プリパラ』1期の全曲集。このCDの最大の目玉はやはりCD初収録の「Realize! -SoLaMiDressing ver.-」と「Make it! -SoLaMiDressing&Falulu ver.-」でしょう。DX盤にはCD(歌+サントラ)に加えてDVDの特典映像がついてくるのですが・・・内容はノンテロップOP/EDと「Love friend style」のSoLaMi♡Dressing verとらぁらソロver、そして「Make it! -Falulu Comeback live-」の計3本のライブ映像。これらはいい、いいんですが・・・足りないだろ!明らかに!なんだよ3本って!
過去にクドいほど書いてきた持論ですが、ユニットは2〜3人がベスト。それ以上は多ければ多いほどメンバーの個性を堪能できなくなる(メンバー毎の見せ場の質と量が平等でない場合は話は別)。それは楽曲に限らずステージも同じ。6人全員を映そうと思えば、かなり離れたところから撮影する必要があり、大胆なアングルも使えなくなってしまう。ダンスも6人の統一感で魅せるしかなくなり、派手な動きはできなくなる。
その点で言えば・・・「No D&D Code」は素晴らしい。ドロシーとレオナがほぼバックダンサーに徹しているけれども、シオンの歌と振り付けが極めて格好いいものになっていて、それを適切な距離から映すことができているため、不平等感を許せてしまう。「CHANGE MY WORLD」も3人だからこそ可能だった「夢のドア」。あれに比肩できる大胆な見せ場を6人のステージで用意できるか?無理でしょ。逆に言えば何度でも見たくなる3人ユニットの映像を是非とも収録して欲しかった。
故に、今やってる2期は・・・5人ユニットになったらガッカリなライブ映像しか見られないだろうと悲観しています。予想をいい意味で裏切って欲しいですが、期待は全く出来ない。まぁ、ライブシーン以外を楽しく視聴させてもらうとしましょう。
アニメ主題歌CD
らぁら with プリズム☆アイドル研究生's |
プリパラ 2nd season ED | アイドルキンリョク♥Lesson GO! |
リネット(名塚佳織), ペリーヌ(沢城みゆき) |
ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow Vol.3 アルンヘムの橋 ED |
ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.3 アルンヘムの橋 秘め歌コレクション |
坂本真綾 | 攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE OP |
あなたを保つもの/まだうごく |
『プリパラ』2期ED・・・最初聴いた時は(というか今でも思ってますが)、何という脱力ソングだろう、と。この気の抜けた歌声は少女4人と茜屋日海夏によるものですが、MusicVideoには4人しか出てこないんですね。
非アニメタイアップCD
JAM Project | JAM Project BEST COLLECTION XI X less force |
林原めぐみ | タイムカプセル |
Trignal | One step forward |
小野友樹 | パーティーマン |
PICK UPラジオ/ドラマCD/サントラ
コーネリアス | 攻殻機動隊 新劇場版 O.S.T.music by Cornelius |
川田瑠夏 | ハロー!!きんいろモザイク サウンドブック また、会えたね。 |
沢田完 | 弱虫ペダル GRANDE ROAD オリジナル・サウンドトラック |
音楽/実写BD
喜多村英梨 Live 2014 ~GiVE×EViDENCE~ |
NANA MIZUKI LIVE THEATER -ACOUSTIC |